リハビリ

asaikeniti2008-07-06

なんのリハビリかというと、文章のリハビリであります。なんというか、一年近く小説を書かなかったら下手くそになってしまいました。
まあ、それよりも何よりも、今まで書きためていたデータが全て消失してしまったのが原因なのだけれど。まあ、心機一転ということで良いんじゃないでしょうか? それよりもすることが沢山あるわけで……
今週は打ちっ放しのゴルフ場に行きましたw やはり社会人たる者ゴルフの一つや二つできなければいけないよね、ということでゴルフスクールに入会しまして、木曜日に第一回目があったのです。初回はスイングのしかたについての勉強。100球あった球の内、綺麗に飛んだのは50球ほどでした。ちゃんとスクールに通って、会社の人たちを驚かせてやりたいところであります。

  • ニュース

写真は、ベルリンの人形館に展示されていたアドルフ・ヒトラーさんです。心ない人に首をもぎ取られて、撤去と相成りました。

ANA エアバス社の「A380」購入へ最終調整
 全日本空輸(ANA)は、欧エアバス社製の総2階建て超大型旅客機「A380」の購入について最終調整に入った。日本の航空会社がA380を導入するのは初めて。今秋ごろまでに決定し、数年以内に5機前後を欧米路線に投入する見通し。(毎日新聞)

今のところシンガポール航空の、成田−シンガポール間で運行されているのに乗るのがA380の一番手軽な体験方法なんだけれど、これは良いニュース。ハワイとか、これで行ってみたいよね。しかし、それよりも日本は航空機の製造をガンバルべきではないだろうか。冷戦中はアメリカの圧力なんかがあって、産業化できなかった経緯があるけれども、元々日本には素晴らしい技術があるわけだし、宮崎アニメみたいな重飛行船とか開発しようよ、なんて思う。

実は身代金21億円?=ベタンクールさん解放−スイス報道
 【パリ4日時事】スイスの公共放送局「ラジオ・スイス・ロマンド」は4日、信頼できる筋の情報として、コロンビアの元大統領候補イングリッド・ベタンクールさん(46)らの解放に当たり、犯人側の左翼武装組織、コロンビア革命軍FARC)に身代金約2000万ドル(約21億3000万円)が支払われていたと報じた。(時事通信)

この報道が本当だとすると、まあなんというか、裏表のあるおフランス的な解決方法だなと。口では人権だと平等だの博愛だの言っても、腹の中ではミサイルや核や大量破壊兵器を売ったり買ったりしたくてウズウズしている連中だから、金で解決できるのなら何でも解決させるだろう。でも、2000万ドル払うくらいなら、ゴルゴ13に依頼したほうが手っ取り早かったのでは(違)

福田首相洞爺湖入り=米大統領と午後会談
 福田康夫首相は6日午前、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に出席するため洞爺湖入りした。午後にブッシュ米大統領との首脳会談に臨み、サミットで討議される地球温暖化防止や原油・食料価格の高騰、北朝鮮の核・拉致問題などについて日米の連携を確認する。(時事通信)

外交的に言えば、今回のサミットにマケインとオバマを呼べよ! と声を大にして主張したい。もはや死に体の大統領と中身のない会談をして時間を無駄にするよりも、この二人に拉致問題(と北朝鮮問題)の手形を切らしたほうが数倍実りがあると思うんですが。諸外国にとっても、ブッシュよりもマケインとオバマが来たほうが、何かと話し合えるところがあるだろうし、マケインにとっては安全保障のアピールを、オバマにとっては外交経験のなさを払底する好機になるだろうし。
本当に、使えねー

山鉾いくら? 戸惑う保存会 公益法人改革で算定必要
 「動く美術館」は一体いくらなのか。公益法人改革に伴い、京の夏を彩る祇園祭の32の山鉾保存会が、山鉾そのものの評価を迫られている。しかし、豪華絢爛(けんらん)の懸装品や金具を付けた山鉾のような文化財を、どのような方法で金額に表すのか。今のところ指針はない。戸惑う保存会の声を聞いた。(京都新聞)

気持ち、で良いんじゃないかと。あえて金額を出すとするなら、5億円は下らないはず。