日曜に仕事

まあ、好きでやってるからいいんだけれど。
『HOI2』は1954年の段階で、ユーラシア大陸イラクまでを征服し、イギリス本土に上陸して大英帝国を思う存分蹂躙しました。アフリカ戦線はイタリアとアメリカ様が頑張っている模様で、カスのような工業力しかもっていない大英帝国はもはや死に体と言えるので放置。で、現在、ドーバー海峡を挟んでナチスドイツと対峙中……なんだけれど、ゲーム的に『枢軸』のポイントを減らしてしまうのはどうかと思うので、国民党とソ連を相手に戦おうかな……と考えています(中国共産党とも同盟を解消して)。アメリカ様とはこれまで通り仲良く。ちゃっかり交渉でカナダを切り取っているので、何があっても大丈夫かなと。
【今後の展開】
国民党と共産党を屈服させる(これはインド人民族大移動を発令させれば楽勝か)
ソ連を屈服させる(水爆戦でICを一桁にすれば……)
アメリカを屈服させる(……ちょっと無理っぽいか)
しかし、このゲームはある程度の年代が過ぎると日本の場合、研究機関に自衛隊が登場する(で、山本五十六とかは消える)んだけれど、これはどうなんだろう?(負けてないよ日本)