長い休みの終わり

先週の土日は肉体労働をしていたので、今週の休みは本当に「久々」という気になる。だが、社内の事情による宙ぶらりんな「超」暇状態が今週で一つの区切りを迎えるわけで、来週からは目標を持って仕事をする日々が続くことになる。この辺は失敗と成功の経験を生かして頑張っていきたい。まあ、一ヶ月も椅子に座っていれば、問題点の一つや二つが見えてくるわけで……そこが面白いっちゃあ面白い。

  • ニュース

金正日はすでにファンタジーの世界の住人になっているような気がしないでもない。

金総書記、平壌の会員制ゴルフクラブで11ものホールインワン達成 - 北朝鮮
平壌/北朝鮮 6日 AFP】金正日キム・ジョンイル、Kim Jong Il)総書記は、世界でも類をみないスポーツ施設であろう会員限定のPyongyang Golf Clubで、1ラウンドのうち合計11ホールでホールインワンを達成したという。金総書記の卓越した才能は、核兵器による瀬戸際外交にとどまらない。「将軍様」の個人崇拝の徹底化に尽力する北朝鮮の宣伝機関は、パー72、7700ヤードのコースで成し遂げた金総書記の偉業に、熱狂的な称賛を送った。(c) AFP/Shingo ITO

それが実力なら、プロゴルファーとして世界を巡ったほうが、(偽札を作るよりも)余程の資金集めになると思う。

次に、昔の独裁者の話。

世界に2台 ヒトラー発注の車競売へ

 ナチス・ドイツヒトラーが「ドイツの技術」を誇示するために造らせたレーシングカーが、来年2月17日にパリで競売にかけられることになった。主催する競売会社クリスティーズ担当者が7日、明らかにした。同社は600万ポンド(約13億5000万円)の値が付くと予想している。同型車は世界に2台しか現存していないという。

 この車は、1939年製のアウトウニオン「Dタイプ」。400馬力以上のエンジンを持ち、最高時速は約300キロ。39年のベオグラード・グランプリなどで優勝した実績がある。フォルクスワーゲン「ビートル」の設計で知られるフェルディナント・ポルシェ氏にヒトラーが「最強の車」製造を要請した。第二次大戦後にソ連軍が研究のため持ち帰って分解。各部品が英国に渡り、完全に再現された。 (共同)

この話は、ポルシェ氏にヒトラースターリンの二人がラブコールを送ったけれども、スターリンが「大衆車を作ってほしい」と言ったのに対して、ヒトラーが「世界最速の車を作らせてやるから、その前に大衆車を作れ!」と言ってポルシェ氏を篭絡し、フォルクスワーゲンを作らせたとか何とかという話を、かなり昔に聞いたことがある。ヒトラーは天才の扱いが上手く、スターリンは天才の扱い方が下手糞で、他の分野の天才をことごとく殺している。どちらも碌なもんじゃないのは共通しているが。