ニュース色々

まず、ブログ炎上。

乙武洋匡さん:ブログ“炎上”紀子さまご出産への言及で
五体不満足」などの著書で知られるジャーナリストの乙武洋匡さん(30)が7日、自身のブログに紀子さま男児ご出産に触れた文章を書いたところ、読者から内容に対する批判や、それに対する批判などのコメントが殺到し、“炎上”。乙武さんが「深くお詫びします」と同ブログ上で謝罪する事態になった。
毎日新聞

正直、謝る必要もないことを謝っているなぁと感じましたし、炎上する必要のないことで炎上しているなぁと思いました。個々人の意見は意見として、それをブログに書く以上は、炎上するも仕方なしの気構えは必要でしょうが、こう何でもかんでも炎上して謝罪してしまうと、どうも好き勝手なことが書きづらい雰囲気になってはしまわないか。見境がない意見には敢然と反発するべきだし、謝罪をするよりも無視を決め込んだほうが良かったのではないかと思う。しかし、これで『社会的弱者を叩くネット右翼』という図式はますます一般的になっていくのでは? ネット右翼なんて相当に蔑視した言葉で、実態も何も反映していないと思うのだが。
まあ、コメントが寄せられるということは、それだけ注目されているということなのか。僕なんかが天皇制否定発言をしても『炎上』するとはとても思えないわけで。
次に、オーマイニュースの話題

どの情報を信じますか?
 当該の記事は、7月10日に掲載した「ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く」。この中で記者は、鳥越編集長の発言として「2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミためとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミためでは困る」と書き、これがきっかけともなり、オーマイニュースの準備ブログが炎上した。
 鳥越編集長はこの記述に関して「インタビューのとき、たしか『一部の』と言ったつもりなんだけどね、(記事では)2ちゃんねる全体が全部ごみ溜めみたいになって」と語ったようだ(オーマイニュースの該当記事)。
 だがインタビューの際、鳥越編集長は「一部の」とは言っていない。該当部分のテープ起こしをそのまま掲載する。
【記事内引用】
 2chはネガティブ情報の方がどちらかというと多い。2ch見ていると罵詈雑言が多い。それはそれで、人間の負の部分のはけ口だから、ごみためとしてそういう部分があっても仕方ない。ぼくらはごみためでは困るので、日本の社会を良くしたい、変えたい。変えるための1つの場にしたいという気持ちがあると思う。
【記事内引用終わり】

――「一部の」に該当すると思われる表現は、「『どちらかというと』多い」だと思うが、これは記事にも反映している。「罵詈雑言が多い」という表現はやや極端で、無用な炎上につながりかねないと感じたため、記事では削った。それ以外の発言はそのまま掲載している。
 この記事も、同席した広報担当者に掲載後にURLを送信し、掲載確認をもらっているが、内容に関する修正依頼などはなかった。
ITmedia

オーマイニュースの利用方法はニュースサイトとしてではなく、『炎上』のデータサンプルの対象としてが良いように思われる。というのも編集長以下不誠実すぎて、ニュースとして信用するに値していないからだ。不誠実というのは左翼全体に言えることで、ネット社会で揉まれて、もっと発言能力を高めてもらいたいと思う。しかし、そういう左翼言論の練習場としてのオーマイニュースよりも、どういう記事を書けば炎上するのか、そのコメントの中身と流れ、対応策などを一つ一つ検証する場としてのオーマイニュースのほうが価値がある。