話題のあれ

オーマイニュース』開店。
今日は猫も杓子も『オーマイニュース』だと思うので、ちょっと覗いてみた。なんというか、『オーマイニュース』を危惧する人の予想が「どうせ左翼と韓流記事ばかりなんだろ?」というところにあったと思うが、予想通りなところに編集部の見通しの甘さが伺える。最初の一週間くらいは、少なくとも中立性を装ったほうが良いんじゃないのと。そうすれば2ch界隈の見物客が機先を制されて、筋目の正しい左翼韓流ネット新聞になったのにね。初回から飛ばしまくっているので、市民記者の言い分を2chネット右翼が酒のつまみにしている感がある。
一つ思うのは、なぜ鳥越俊太郎氏は「オーマイニュース vs 2ch・ブログ」という図式にしたのか。本人はそういう意図はなかったのかもしれないが、既存メディアの延長線上にある人と場が、新しいということを声高に主張しているのに、匿名主義の場と敵対的な立場に身を置くというのは、どうも信じがたい。匿名と実名は別に対立するものではないし、互いに尊重しなければならないものと思う。新聞でも「世論調査」という形で匿名の声をバックボーンにしているではないか、そう思うと、オーマイニュースの市民記者が書く記事に何の正当性があるのかと心配になってきた。
で、案の定2ch批判と嫌韓流批判の記事が笑われている。韓国情報を盛りだくさんにしたり、靖国批判の記事を並べるような(2chのエサ)を撒く前に、もっとニュースサイトとしてのバランスを考えろと言いたい。
一応フォローしておくが、問題があるのは鳥越俊太郎氏の思想と見識が合致する記事がダメなだけで、市民記者の記事が全てダメというわけではないし、トップページの雰囲気もなかなか良い。もっと文化とかトレンドとかに力点を置いたほうがいいと思う。その方面の記者の育成に力を注ぐべきだ。