ニュース

これがMSのiPod対抗デバイスZune?--Gizmodoに掲載されたモノクロ写真
 ガジェットの情報を扱うブログサイトGizmodoに、Microsoftが準備しているデジタル音楽プレーヤー「 Zune 」の写真を独占入手したとの投稿が掲載されている。(CNET Japan)

マイクロソフトのipod(Zune)
デジタル音楽プレーヤー自体が甘味のあるパイではないので、マイクロソフトがこれを出したとしても成功するかは微妙なところ。それ以前に、この写真は信憑性に欠けるような気が。デジタル音楽プレーヤーは、デザインが全てではないだろうとは思うものの。

能古島サイダー」いかが 新名物はじける人気 強めの炭酸が特徴
 博多湾に浮かぶ能古島(福岡市西区)に、新たな名物「能古島サイダー」が登場した。7月末の発売開始から既に約2400本を売り上げる人気商品で、島を訪れる海水浴客の評判も上々だ。(西日本新聞)

これは話のネタに飲んでみたい。能古島まで行くのが面倒だけれども、人気に拍車が掛かるようなら福岡県限定でローソンが発売する可能性もあるだろうし。実は福岡には「ご当地名物」が色々とあって、「唐津バーガー」とかが前にもあった。サイダーで強めの炭酸って、夏らしくて良さそうだ。一服の清涼感。

ジョンベネちゃん事件>電子メールで容疑者が捜査線上に
 米国コロラド州ボルダーで96年12月起きた美少女コンテストの女王、ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)殺害事件は16日、元小学校教諭、ジョン・マーク・カー容疑者(42)がタイのバンコクで逮捕され、解決に向けて急展開した。発生当初、両親に疑惑の目が向けられ、「児童虐待」「子どもへの性犯罪」とマスコミ報道も過熱した。カー容疑者が今になって浮かんだきっかけは、ジョンベネちゃん一家との関係は。再び、全米のマスコミの注目を集めている。(毎日新聞)

どうも、犯人は真相を打ち明けた上で「映画化」を目論んでいたらしい。おそるべき愚か者だが、それを野放しにしていたアメリカも、ちょっと間抜けているとしか言いようがない。どうも言動を見るに、真性ペドフィリアにしてストーカーっぽくある。全米美少女コンテストの追っかけとかしていた可能性がありそうだ。それにしても、マスコミの暴走は怖いね。

皮膚病患者をミイラと中傷 ネットで岩手の学生
 岩手県内にある大学の元水泳部員の男子学生(20)が、アルバイト先の書店で顔や腕を包帯で覆った皮膚病患者の写真を隠し撮りし、インターネットに「ミイラが来店」などと中傷する書き込みを繰り返していたことが17日、分かった。同じ悩みを抱える患者らからの抗議メールを受け、水泳部のホームページが閉鎖に追い込まれたほか、大学側にも抗議が殺到。学生から事情を聴き、厳重注意を行ったという。
(産経新聞)

強者が弱者を哂う目が、いかに狂っているかの証拠といえる。この事件で思うのは、強者を叩く武器としてのインターネットが、その効力を顕しつつあるということか。2chでは以前から、「DQNを社会的に殺しましょう」的な行為が繰り返されていたけれども、「観ざる、言わざる、聞かざる」で流してきた横暴を無関係な人間が叩き潰す、正義の通り魔現象がこれから増えていく可能性は高い。