色々と

最近、パンは身体に悪いということに気付いた。そんなこと、科学的にも立証されていると思うわけだが、身体に悪影響が出るのが解るというか、好きだけに敏感とかそういう感じだ。美味しいパン屋が近くにないというのも問題だ。僕が思う美味しいパンとは、しっかりと焼き上げた調理パンで、今のところ三十分ほど歩いたところに一軒あるだけだ。ああいう石釜で焼かなければならないようなパンは作りづらいのかもしれないが、出せば売れると思う。僕が買う。それはともかく、本屋が近くにないという状況は改善されないのだろうか。市政に関わる人間は、本屋に助成金を出していかないと、これからの地方文化は寂れる一方だと思うのだけれど。