結果だけで良い

負けの公算が高いような気がします。日本戦って見ていて面白くないので、正直最初の君が代と結果だけで良い。日本の敗退が決まれば、テレビ番組はどうなるんだろう。イングランドとかブラジルとかアルゼンチンとかマラドーナとかに時間を割くのか?
読売新聞を購読しているのですが、日曜日の記事はなかなか面白いものが揃っている。専門外のことを、専門としている人が、解り易く解説してくれるというのは僕も見習うべきか。今日は書評はあまり面白そうな本がなかったけれども、自然科学の記事が面白かった。古生代末の大絶滅(全生物の九割が滅んだというあれ)が南極に落ちた巨大隕石が原因ではないかと言う説についてで、恐竜の絶滅はメキシコ辺りに落ちた隕石が原因でほぼ固まっているようだが、こちらは反論が多いみたいだ。隕石が生物を絶滅に追い込み、酸素を吐き出す生物が二酸化炭素で呼吸する生物を絶滅に追い込み、人間が沢山の生物を絶滅に追い込む。いつかは人間の世が終わるときが来るとして、それはいつのことだろう。その引き金は人間自身によるものなのか。生命は地球に与えられた強靭な特権だから、尽きることはないのだけれど、人間の世の終わりはどのような形になるのか興味深い。
後、北朝鮮のミサイルはどうなるのかな?
さよなら絶望先生』の四巻を明日買いに行く。出版業界の流通って全国一律に発売できないのかなぁ。