超ジャポニズムの音楽がほしい

攻殻機動隊』とか『イノセンス』で流れているような音楽を探しているのですが、なかなか見付からないなぁと思う。アルバムの中に一曲や二曲あっても、他がどうも垢抜けない曲だったりする。喜太郎とかのニューエイジもいいんだけれど、ヒーリングが前に出すぎていると「違うな」と思ってしまうのです。一方、北欧ジャズのほうは、探せば見付かるようになってきた。北欧ジャズってすごく不思議な曲調で、一日中聞いていても飽きないですね。月の上に立っているような、滅びた遺跡にいるような、そういう気分になれます。まあ、アーティストにもよるんですけれどね。文化の違いというか、日本ならこう、南米ならこう、北欧ならこう、という味があるのが面白い。創作をしようと思うのなら、日本の枠を掘り下げるか、日本の枠を取り払うような視点が必要だと思うので、食わず嫌いをせずに色々と聞いてみるのもいい。

イノセンス オリジナル・サウンドトラック

イノセンス オリジナル・サウンドトラック

クローズ・アップ・マジック

クローズ・アップ・マジック