テレビの話とか

何げにNHK教育を見ていたら、『視点・論点』という10分くらいの番組の中で、建築家の安藤忠雄耐震偽造問題について語っていた。これがあるからNHK教育はあなどれない。安藤忠雄は日本の建築家のトップを走っている人で、こういう人こそ耐震偽造問題について声を上げるべきだし、語る機会を持たせるべきなのだ。そういう意味で、NHKは分かっていると思う。で、建築の仕事は金とプライドの綱引きだと思うのよね。その辺のところをどう考えるかが、建築の将来を決めると言っても過言ではないと。ちなみに安藤忠雄のしわがれ声が印象的だった。
ちなみに『美の壺』という番組も良かった。骨董の見所を平易に教えてくれるところが。第一回目の今日は古伊万里の鑑賞法。青の枯淡と白の磨ぎ汁色、そしてタコ唐草の勢い等々、これはNHK教育の本気を見たと思った。