サッカーの一部リーグのこと

アビスパ福岡が今日敗北してしまって絶体絶命の大ピンチ。でも、今期J1でサッカーをするのは全くの想定外だったので、来期はJ2でチームの立て直しを続けたほうが良いだろうなぁと思う。ギラヴァンツ北九州も新スタジアムができるまでJ1に上がれないし、ダービーで地域が盛り上がることを考えれば……なんて思っていたら、福岡大学に負けた大宮アルディージャ浦和レッズに勝利。浦和レッズ、降格圏内落下、しかも監督が辞任に言及……と、物凄い状態になっている模様。来年は浦和レッズvsギラヴァンツ北九州か。

浦和のペトロビッチ監督 今季限りでの辞任表明…

J1浦和のペトロビッチ監督(45)が15日、今季限りで辞任する意向を明らかにした。埼玉スタジアムで大宮に0―1で敗れた後に「数週間前に自分の中では決断していた。ただ(リーグ戦の)残り5試合は全力を尽くす」と述べた。
 ペトロビッチ監督は今季から指揮を執ったが、下位に低迷。この日の黒星で8試合連続勝ちなしとなり、通算6勝11分け12敗の勝ち点29で、J2降格圏の16位に転落した。ヤマザキナビスコカップでは、29日の決勝(東京・国立競技場)に進出している。
 浦和の橋本光夫社長(62)は「直接聞いたわけではないので、何も言うことはない。どういうつもりで言ったのか、確認できていない」と話すにとどめた。16日にもペトロビッチ監督と話し合うという。(スポニチ

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/10/15/kiji/K20111015001827650.html

FC東京のサポーター軍団が本城競技場に乗り込んだときに、弁当屋さんが売り切れの白旗を掲げたという話を聞いて、あ〜やっぱりJ1のチームには熱心なコアサポがいるもんだよねぇと思ったものだが、浦和がJ2に降格となるとそれ以上の大軍勢が押し寄せることになるのか……とちょっとドキドキする。どっちがホームだよ! と言われるような感じになるのかな。ちなみに、明日はギラヴァンツ北九州カターレ富山と対戦。カターレは最近調子が良いみたいだし、アウェーでの試合なので難しい戦いになると思うけれど、そこはどうにか頑張ってほしいな(^_^;)