『ファミリー・ビジネス』

ファミリービジネス [DVD]

ファミリービジネス [DVD]

監督はシドニー・ルメット。主演はダスティン・ホフマンショーン・コネリーマシュー・ブロデリック
三世代の泥棒一家の絆と仕事を描く……という感じ。主人公は父親役のダスティン・ホフマンかな。さすがシドニー・ルメットが監督しているだけあってかなり軽妙洒脱な作品にしあがっているが、なんとなくカタルシスに薄い。というのもショーン・コネリーが逮捕されてからの展開が説明不足かつスカッとする要素に欠けているからだと思う。物語自体の落としどころに迷って、ハッピーエンドかそうでないのか微妙な位置に着地してしまったという印象。
ダスティン・ホフマンの鼻がデカイのが終始気になった。暴力の振るいかたがダスティン・ホフマンショーン・コネリーも上手い。特にダスティン・ホフマンの荷物をちょろまかしていた従業員を殴り倒すところなどは、かたぎの仕事に就いている人間だけれど実はヤクザな性格をしている、という部分が良く表現できていたと思う。あと、ショーン・コネリーは身体がデカイ。
決して駄作ではないけれども、良作でもない、職人監督シドニー・ルメットの地が出た作品だと思う。