『ハーツ・オブ・アイアン2 アイアンクロス』

何をしているのかと問われれば「HOI2ICをしている!」と答えよう。というくらいICをやってます。名作第二次世界大戦ゲームHOI2の最新作。今回はマップ改変、プレイ時間が33年から、技術ラインの大幅変更、技術チームの増量など、痒いところに手が届く仕様になっている。国際連盟が存在するし、感覚としてはより史実に近い感じ。ヒトラー政権掌握後の混沌とした世界情勢が楽しめます。

【日本プレイは……】
国際連盟脱退後、いきなりシャンチーに宣戦布告!
 ↓
シャンチーを併合後、いきなり中国国民党共産党に宣戦布告!
 ↓
中国に傀儡政権を打ち立てた後、ベネズエラと仲良くして、フロリダ上陸作戦!
 ↓
アメリカの国土を大半占領。アメリカが連合国入りする前に独立と和平交渉を平行して行う。
 ↓
ドイツ・ポーランド侵攻(こっから第二次世界大戦
 ↓
日本、インドシナインド帝国を占領。
 ↓
ドイツ、ソ連と血みどろの戦いへ
 ↓
勝者と世界最終戦争へ
という必勝パターンが今回も使えます。というか、アメリカの工業力が1000を突破してしまうので、この方法じゃないと日本は勝てないんじゃないかな〜と。日本は戦争に向かっていく中でのお得なイベントがあんまりないからねぇ。それと、アメリカを叩き潰して和平交渉の際に「傀儡政権の樹立」を選択すると、なんと受諾してくれるのですが、ゲームが止まってしまいます。サイバーフロントさん何とかしてください。

【改善点】
表記ミスの改善。誰もが突っ込む「共和スペインがナイジェリアになっとるがな!」という問題と、東南アジアに平壌があるという問題と、アメリカの西海岸辺りにワープホールがあるという問題を解決して欲しい。あと、当然のことながらアメリカ合衆国を傀儡化したときのエラーをなくしてほしい。あと、輸送船の移動距離が兵員を乗せているときと乗せていないときで全然違うくないかな〜。LCVPも付けられないし。