ゲームの話とか

PSPで『タクティクスオウガ』をやってます。

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

今、ロウルートで第三章のハボリムさんを助けたところまできたのですが、このゲームはレベル上げがしんどい! みんながレベル15くらいのときにハボリムだけがレベル3とか、ほんとうに「役に立たなかったら見捨ててもいいから」という彼の言葉そのままの展開が待ってそう。トレーニングが今回できないし、おかげで火山でドラゴンと戦う毎日です。あと、錬金術の手間も掛かるなぁ。恐るべき手間ゲーム。しかもロウルートなのにラヴィニスを仲間にし忘れてるし。でも、オズマは加入させたい。
あと、『トロイ無双』が発売されたのか……
TROY無双 - Xbox360

TROY無双 - Xbox360

無双系のゲームってどうやってもっさり感をなくすかが重要なんだよねぇ。

【ニュース】

sengoku38”こと一色正春氏がたかじんと番組討論「報道陣に配るDVDも用意していた」
 歌手でタレントのやしきたかじんが司会を務める討論バラエティ番組『たかじんのそこまで言って委員会』(毎週日曜 後1:30〜 読売テレビ日本テレビ系 ※一部地域を除く)の29日放送に、尖閣諸島ビデオを流出させ世間を騒がせた“sengoku38”こと元海上保安官一色正春氏がゲストとして登場し、流出問題に関する真相を激白する。映像について一色氏は「元海上保安官は当初、東京で報道陣に配るDVDも用意していたと聞いている」と、昨年日本全土に衝撃を与えた流出事件について赤裸々に語っている。(オリコン)

これはちょっと見逃せない番組になりそうだ。さいきんの『たかじんのそこまで言って委員会』はちょっと面白みに欠けているところがあったから、日曜日の昼を浪費するにはちょっとなぁと思っていたけれど、これは見ることにしよう。でもまあ、一年近く前の事件だったのだけれど、もうかなり昔の話だなぁと思ってしまう。やはり311がそれだけ凄かったということか。

AKB総選挙 TV、映画館で生中継!海外にも
 6月9日に日本武道館で開催されるAKB48の「第3回 選抜総選挙」開票イベントが、テレビで生中継されることが、27日までに分かった。AKBのレギュラー番組「なるほど!ハイスクール」(日本テレビ系、木曜・後7・00)内で開票速報が中継される。3度目を迎える総選挙がテレビ中継されるのは初めて。開票イベントは全国83カ所の映画館で生中継されるほか、香港、台湾、韓国でも生中継が決定しており、日本の姫の熱き戦いが日本列島、アジアを席巻しそうだ。(デイリースポーツ)

アメリカンアイドルも話題になったけれど、AKB総選挙はそれ以上かもしれない。アメリカのテレビ関係者は「そうか、その手があったか!」と今頃臍を噛んでいることだろう。でも、日本人ってやっぱり派閥抗争的なものが好きなんだなぁと思う。55年体制ならぬAKB48体制が今の芸能界を支えているのか……

<福島第1原発>東電社長、地震当日は夫人同伴で奈良観光
 東日本大震災が発生した3月11日前後の清水正孝東京電力社長の行動が27日、毎日新聞の取材で明らかになった。東電が説明していた「関西財界人との会合のための出張」とは異なり、奈良・平城宮跡東大寺の修二会(しゅにえ)(お水取り)見物が主で、平日に夫人、秘書同伴という観光目的の色彩が極めて強く、業務に相当するような公式行事はなかった。東電は清水社長の夫人同伴の関西出張を認めておらず、東電側の隠蔽(いんぺい)体質が改めて浮き彫りになった形だ。(毎日新聞)

ここで記者クラブの追求は奈良で鹿に煎餅をあげたかどうかが焦点に。

スーパーおおぞら>白煙で40人病院搬送 車輪が脱線
 27日午後9時55分ごろ、北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線占冠新夕張駅間の第1ニニウトンネル(長さ685メートル)で、釧路発札幌行き特急列車「スーパーおおぞら14号」(6両編成)が、車両内に煙が充満したため緊急停止した。乗客約240人はトンネル内の線路を歩いて避難。煙を吸い込んだ男女40人が頭痛や吐き気を訴えて病院に搬送されたが、いずれも軽症という。JR北海道は車輪の脱線を確認しており、発煙との関連を調べている。(毎日新聞)

テレビ見てたら墨で真っ黒な人がインタビューに出てて、なんのコントかと思ったけれど、これだけの事故で240人全員が生還できたのは奇跡に近いんじゃないかと思った。普通なら全滅してもおかしくないと思うんだけれど……