ジムる

身体を鍛えなおしたいので、ジムに通うことにした。とりあえず自転車で一時間半くらい汗を流して、それからサウナでじっとり汗を流す。どろどろした液体が身体から流れ出ると、心身ともにリラックスできる。でも、小説を書くにあたってはこの爽快感はあまりプラスにならないなぁ。でも、身体を鍛えないと、本当に壊れるくらいあるんだよねぇ。

【ニュース】

ノリ獲得 村田主将「全力疾走してもらいましょう」
 横浜は23日、昨季限りで楽天を戦力外となり無所属となっていた中村紀洋内野手(37)を獲得したと発表した。今季終了までの1年契約で年俸は700万〜800万円とみられ、背番号は99を用意。24日に正式契約を結び、横浜市内の球団事務所で入団会見を行う。(スポニチアネックス)

中村紀洋は性格を改善できれば、超一流の選手だと思うんだけれど、なかなかそれができないところが旧時代のプロ野球選手であるとも言える。それが魅力だったりするのだけれど、パワーが衰えた今、魅力の土台となる部分がないので厳しいのだろうなぁ。使いどころが難しいし、若手には悪いことしか教えないような気がするけれど、ここで再起すれば人生変わるかも。

被害者着衣のDNAと一致=性的暴行起訴の前IMFトップ―米TV
 【ニューヨーク時事】国際通貨基金IMF)の前専務理事、ストロスカーン被告(62)が性的暴行罪などで起訴された事件で、米NBCテレビは23日、捜査関係者の話として、被害女性(32)の着衣に残されたDNA型が被告のものと一致したと報じた。(時事通信)

これでストロスカーンの政治生命は終了。IMFがどうなるかが次の焦点だけれど、これで非ヨーロッパ系の人間がトップに立つとなると、いよいよユーロは崩壊に向かうかもね。

伊集院静氏コラム読みたくて「週刊現代」6週連続万引き
 京都・上京区コンビニエンスストア「サークルK堀川今出川店」で23日午前7時20分ごろ、週刊誌を万引きしたとして、京都府警上京署は、同区の無職・松岡幸治容疑者(64)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。同容疑者は毎週月曜日の午前7時20分ごろに「週刊現代」1冊を盗んでおり、この日が犯行6週目だった。調べに対し松岡容疑者は「連載している伊集院静さんのファンで、コラムを読みたかった」と容疑を認めているという。(スポーツ報知)

週刊現代はこいつの半生を取材した記事を書くべきではないだろうか。でも、伊集院静のコラムなんて立ち読みでいいじゃん。逮捕されるまでのリスクを背負って万引きするほどのものかなぁ。伊集院静にとってみたら勲章だろうけれど。

フェイスブックマイクロソフトなどの開発による児童ポルノ発見技術を採用
 米国Facebookは、米国Microsoftなどが開発した画像分析技術「PhotoDNA」を採用し、Facebookサイトに児童ポルノがアップロードされないようにチェックを行っていく。5月19日にYoutubeで公開した動画で明らかにした。(COMPUTERWORLD.jp)

フェイスブックは欧米では手軽な出会いのためのサイト、という位置づけなので、こういう技術を導入しないといけないのだろう。と同時に、こういう技術が採用されたということは、フェイスブックがその温床となっていることの裏づけか。