体調不良

体調不良です。食中毒。
なんというか、体調が万全じゃないときに寿司を食べたのがまずかったのかもしれない。でも、友達の仕事の話が聞けて良かった。僕から言えることは『もしドラ』を読め! ということくらいかな。

復興構想会議、来月14日に緊急提言へ
日本テレビ系(NNN) 4月30日(土)21時59分配信
 30日、東日本大震災の復興計画を有識者らが話し合う復興構想会議の第3回会合が開かれ、来月14日にも緊急提言をまとめることになった。

 会議では、阪神・淡路大震災の発生当時に兵庫県知事を務めていた貝原俊民元知事らが、復興に向けて過去の経験や教訓を生かすよう提言を行った。また、復興構想会議とその下部組織である検討部会との役割分担などについて、あらためて整理したという。

 復興構想会議では、6月末をメドに提言をまとめることにしていたが、五百旗頭議長は会議後に会見し、早ければ来月14日にも緊急提言をまとめる可能性があると明らかにした。復興構想会議の委員らは、来月2日から被災地を視察し、意見交換などをする予定。

正直、ろくでもない提言が行われるんじゃないかなと予想。

スペイン失業率がさらに上昇、21.29% 過去最悪
CNN.co.jp 4月30日(土)15時42分配信
マドリード(CNN) 景気低迷、財政悪化に直面するスペイン政府は29日、今年1〜3月の失業率は21.29%、失業者は490万人を記録したと発表した。前四半期比では約1ポイント増。

失業率は欧州連合EU)加盟国で最悪水準となっており、経済再建で国際通貨基金IMF)などへの財政支援の要請が取りざたされている。

昨年の第4四半期の失業率は20.33%、失業者は約470万人で、過去13年では最悪記録だった。今年の第1四半期では失業者がさらに21万3000人増えたことになる。産業、建設、サービス業や農業など全分野で失業者が膨らんだという。スペインの総人口は約4532万人。

政府統計によると、138万世帯が職をまったく持たない成人を抱え、前四半期比で5万8000世帯増えた。

経済苦境などを受け社会労働党政権を率いるサパテロ首相は今月初旬、次期総選挙に出馬しない考えを明らかにしている。首相は現在、2期目。総選挙は来年3月に予定されている。同首相は4月2日、与党指導者との会合で財政政策を誤ったことも認めていた。過去数カ月の支持率の世論調査では社会労働党は野党・国民党を下回っている。

同国では5月22日、来年の総選挙の前哨戦となる市長選、自治州・県議会選挙が予定されている。

労働者人口の4人に1人が失業者という状況。これはちょっと想像を絶するなぁと思ったものの、人数にすれば490万程度なのか……という感じ。職業がないというのは治安とか財政とかが悪化する要因だと思うが、スペインの状況は明日の日本じゃないだろうか。