土曜日だ〜

唐突ですが、僕は高城剛が好きです。
というわけで、今日は頑張るぞ。
地味に嫌なニュースから、地味にほのぼのしたニュースまで。

毛虫が大量発生=バリ島で観光に悪影響も―インドネシア
時事通信 4月16日(土)6時49分配信
 【ジャカルタ時事】インドネシアのジャワ島東部などで、触れると皮膚炎を引き起こす可能性がある複数の種類の毛虫が大量発生し、問題となっている。ジャワ島に隣接し、日本人に人気の観光地バリ島でも先週発生が確認され、バリ州当局が警戒を呼び掛けている。
 州当局者によれば、毛虫にマンゴーやバナナなどの果樹の葉が食われる被害が出ており、樹木1本当たり数百匹から千匹も繁殖しているケースがある。バリ州のパスティカ知事は観光への悪影響を避けるため、駆除などの迅速な対応を指示。州都デンパサールを含む7地区で殺虫剤散布などが実施されている。
 大量発生の理由として、毛虫を餌とする鳥類の減少や、雨期から乾期への季節の変わり目などが指摘されているが、原因は分かっていない。 

放射能と毛虫のどっちが嫌かというと、(大量被爆するならともかく)毛虫のほうが嫌だなぁ。毛虫はヤバイよ。子供の頃にぶつぶつが全身にできたことがあるので、それ以来毛虫はちょっとご遠慮したい。

「深層崩壊」警戒呼びかけ 東北山間部 雨で大型土石流も
 東日本大震災によるマグニチュード(M)9・0の超巨大地震と強い余震によって、東北地方の地盤が不安定化、脆弱(ぜいじゃく)化し、「深層崩壊」の発生が懸念されている。山間部の斜面で、まとまった降雨に伴い岩盤が何十メートルもの深さまで崩壊する大規模な土砂崩れとなる可能性がある。専門家は「とりわけ梅雨や台風シーズンなどの大雨時は、土砂災害警戒情報に注意してほしい」と呼びかけている。(産経新聞)

なんだか、どんどん新しい用語が出てくるなぁ。「炉心溶融」と「深層崩壊」が戦うとどちらが強いんだろ(^_^;)

長友 残留決定的!イタリア地元紙一斉に報じる
スポニチアネックス 4月16日(土)7時1分配信
 インテル・ミラノのDF長友佑都が来季もチームに残留することが決定的となった。

 15日付のイタリア地元紙が一斉に報じた。13日の欧州CLシャルケ戦では試合に敗れたものの、圧倒的な運動量で欧州CL初先発とは思えぬ存在感を発揮。クラブ首脳の信頼をより強固にした。長友は今年1月末、今季終了までのレンタル移籍後に5年契約で完全移籍となるオプション付きの超大型契約を締結しており、言わば規定路線通りの残留となる。16日のパルマ戦では本来の左サイドバックのレギュラーDFキブが出場停止から復帰するが、イタリア各紙は長友の先発を予想。周囲の評価も急上昇している。

ずーっと走り続ける人っていうのは、やっぱりヨーロッパのリーグでは珍しい存在なのかなぁ。フィジカルで長友に勝てるプレイヤーはあまりいないだろうから、彼が活躍できる部分は大きいように思える。南米選手権には出場してほしい。長友はもっとレベルアップできる素地があるよね。

白色 iPhone 4 は4月中、次期 iPhone は9月――米報道
米国 Bloomberg の2011年4月14日付け記事によると、米国 AppleスマートフォンiPhone 4」の白色モデルを4月中に発売する計画だという。Apple の計画を知る複数の人物から得た情報にもとづき報じている。次期 iPhone の発売は9月になる見通しという。(japan.internet.com)

ニューズウィークの記事では、白色のプラスチックの調達が難しいとか何とか書かれていたように思える。ということは、調達の目処がついたということかな。でも、iPhoneをカバーせずに使う人って存在するのだろうか。白いのって何かメリットがあるのかなぁ。機械温度が上がりづらい?