スコールが降ったりして

夕方になると激しい雨が降って、これはもうスコールなんじゃないかと思うことしきりなわけで、日本も温帯から熱帯の仲間入りをするべきではないかと思った。熱帯になると、マラリアの危険が出てきたり、ジャポニカ米の栽培が難しくなったり、クールビズがアロハビズになったり、水着で街を歩く女の人が出てきたり……しないか。
それはそうと、つい先々月にスリープドッグ氏とひじりあや氏の両名とで行ったメイド喫茶が閉店になるらしい。
http://schatz-kiste.net/final.html
名前まではチェックしていなかったけれども、ここであることは間違いないはず(店内にあった同人誌の世界観とかが同じだったし)。妹喫茶で飲んだ得体の知れない飲み物の気持ち悪さを拭い去ろうと、ここでアイスティーを飲みまくったのも今は良い思い出か。

  • ニュース

アップル、「iPhone」に備えた“隠し機能”の存在を認める
「願わくは使いたくない機能だ」とジョブズ氏 米国AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズSteve Jobs)氏は8月11日、iPhoneにダウンロードされた悪意のあるアプリケーションを、遠隔操作で無効化できる、いわゆる「キル・スイッチ(kill switch)」機能が備わっていることを認めた。(Computerworld.jp)

常識の範囲内であればかまわないと思う。ていうか、それよりも何よりも、ソフトバンクは地方で携帯電話を使う人のことも考えてください。すぐ圏外になってしまうエリアの狭さはちょっと問題ありだと思う。それも山奥ならともかく、人が生活していたり働いていたりする範囲で。もっと中継基地を増やさないと、せっかくのオシャレチックな電話も宝の持ち腐れにしかならないのでは?

コミケで参加者全員の手荷物検査へ エスカレーターも一部停止
8月15〜17日に開かれる同人誌即売会コミックマーケット74」(コミケ)で、数十万人に及ぶ参加者全員に対する手荷物確認の実施が急きょ決まった。ネット上などでコミケに対する脅迫などがあった上、相次いだ通り魔事件などを受けて当局側の強い要請があったという。(ITmediaニュース)

これはハッキリ言って不可能! 去年のトヨタのF1みたいな事態になりかねないと思う。コミケフジロックと同様に一回は行ってみたいイベントだけれど、さすがに熱気でビックサイトの天井に雲がかかるという噂の夏コミは腰が引ける。しかし、ネット上に犯行予告を書くと一週間以上拘留されて、さらに罰金50万円、そして前科一犯のおまけ付きになる……ということを考えると、もう少し賢く(そして調和とかラブアンドピースとかを考えるように)なってほしいものだ。

東条英機・陸軍大将>手記を確認…終戦直前の心境つづる
 太平洋戦争開戦時の首相、東条英機・陸軍大将が終戦直前の1945年8月10〜14日につづった手記が、国立公文書館(東京都千代田区)に保管されていることが分かった。戦争目的を「東亜安定と自存自衛」としたうえで、ポツダム宣言受諾を「敵側の隷属化に立つに至る」とつづっている。また、敗戦理由を「敵の脅威におびえ簡単に手を挙ぐるに至るがごとき国政指導者及国民の無気魂」としながらも、開戦に及んだ指導者としての責任に触れている。(毎日新聞)

東条英機については、「日中戦争をやめる」という選択をとれなかった時点で、最低の評価にならざるをえない。
日本が中国で戦線を拡大して、ABCD包囲網が敷かれても一歩も引かずに、アメリカに喧嘩を売ってまで得ようとした「大陸利権」とは何だったのか?? 五族共栄とか大東亜共栄圏とか威勢の良い言葉が並ぶけれども、結局は「ソ連との最終決戦のためにアジアの盟主となって、一丸となってこれと当たる」に尽きるわけだ。その戦略は日中戦争の泥沼化と、ナチスドイツの敗北、物資の枯渇、さらには太平洋戦争の誤算からポツダム宣言に至り、完全に瓦解してしまう。けれども、そもそも最初から砂上の楼閣のような戦いであるということは、誰の目からも明らかだった。偏狭な軍国主義者だった東条英機でさえ、日本に石油がないことの致命的な弱点を認識していたし、そもそもアメリカと戦うという方針は成り行きでそうなってしまったという側面が強い。当時の日本は行き当たりばったりが状態化していたのだ。
なぜそうなったのかというと、「戦争によって社会変革をする」とか「戦争によって景気を回復させる」という考え方が大手を振るっていたからだ。実際、太平洋戦争が始まった年の日本は軍事産業の空前の好景気に沸いて、海水浴や芝居見物などレジャーが花盛りだったという。戦争による社会変革も、地方の貧しい土地の人にとっては、軍隊に入ることこそ生きる道だった。日本でファシズムが台頭したのは、国民にとってそれが良い選択だったからで、当時の政治指導者は国民が望むものを与えることに固執し、望まない選択をすることを怖れるがあまり、誤った道を突き進んでしまったのだと思う。
いずれにしても、(左翼が好きな「頭のおかしいファシストが中国人を皆殺しにしようとして、ヤンキーに原爆を落とされました」ではなくて)日中戦争・太平洋戦争がなぜ起きたのかをハッキリさせないと、知らず知らずのうちに戦乱の泥沼に巻き込まれてしまうことはありうると思う。