イベント尽くし

先週辺りから、何かとお酒を飲む機会が増えてきた。お酒飲む機会自体は嫌いではないけれども、幾らなんでも多すぎないですか云々。まあ、酒は飲んでも飲まれるなの気概で頑張りたい。

  • ニュース

参院選情勢調査>与党、過半数厳しく 自民は1人区で苦戦
 毎日新聞は29日投開票の参院選について19〜21日、電話による全国特別世論調査を実施し、取材情報を加味して中盤情勢を探った。自民党は29ある1人区を中心とした選挙区と比例代表で苦戦、惨敗した98年参院選の44議席を下回る可能性が強まっている。公明党は01年参院選で獲得した13議席の維持が微妙で、与党が非改選組を合わせた参院過半数を維持するのは厳しい情勢だ。民主党は過去最高だった04年の50議席を超える勢いで、非改選を合わせて参院第1党への躍進が有力。ただ、投票先を決めていないと回答した人や無回答が選挙区で33%、比例代表で31%おり、終盤情勢は流動的だ。(毎日新聞)

日本(と日本人)って負けてはいけない戦いに弱いよなぁと常々思うのだけれど、今回の参議院選挙もそんな気配が漂っている。戦争というのは昔から士気が高い方が勝つわけで、今のようなグダグダな状態というのは自民党的に士気が低いことの、あらわれなのかもしれない。というか小泉純一郎という覚醒剤が切れた状態なのか。

「ハリ・ポタ」買う子供ら、爆弾テロ止める…カラチ
 【イスラマバード=佐藤昌宏】AFP通信によると、パキスタン南部カラチの警察幹部は21日、ショッピングセンターを狙った爆破未遂事件があったことを明らかにした。
 事件が起きた20日には、センター内の書店に小説「ハリー・ポッター」の最新刊を買い求める子どもが大勢いたため、犯人が「子どもを殺したくない」と通報してきたという。
 通報に基づき、センターわきに止めてあった車を調べたところ、10キロ・グラムの爆薬が仕掛けてあった。パキスタンではイスラム過激派による爆弾事件や自爆テロが連日のように発生しているが、警察は、爆薬の特徴などからカラチの事件は関連性が低いとみている。
(読売新聞)

これは良いテロリスト。テロリストなんかは「魔術を奨励する本を読む子供なんか皆殺しだ」とか考えそうなのにというのは偏見か。ちなみに僕はハリーポッター読んだこと無いです。映画も観てない。