つまり、北朝鮮の地下には魔法使いが……

『あずみ』って、思ったよりも面白いような気がしたけれど、上戸彩のアクションが無駄にダメだったので、一時間で見切りをつけた。
昨日やってた小泉純一郎ドラマは、アニメの部分は最低だったけれども、ドラマの部分はとても良かった。むりにアニメを組み込まなくてもよかったのではないかと思ったし、日テレでやってた小泉ドラマの出来の悪さを改めて実感した。飯島秘書官って、思い返せばハンセン氏病患者と官邸前で言い争いをしていたなぁと、そんな懐かしいことも思い出してしまう。ハンセン氏病の裁判の控訴断念は、小泉政権下での「変化」を示した最も端的な例だったと思うが、各テレビ局の回想を見ても触れられていない。それはともかく、飯島秘書官を中心にした構成は見事だったと思う。鶴瓶の演技も良かったし。
と思っていたら、今日はいきなり核実験のニュースが。本当に核実験だったのか、という話も出ているものの、やっぱり核実験だったんだろうな〜と思う。きな臭い小国を抱えて、周辺諸国呉越同舟の夢を見ることができるかどうか。
テレビといえば、午前中は『ロボコン』をやっていたので、それを見た。ロボット技術は日本に一日の長があるだろうと思っていたけれども、世界大会ともなれば各国創意工夫に富んだロボットを出してくる。特に優勝したベトナムの妨害兵器は強烈。二秒ほどで相手側の攻撃を防ぐ棒を繰り出してくるのだけれど、この棒の先端に返しがついている入念さ。やはり世界で勝ち抜くためには「速さ」と「妨害」を組み込まなければならないのだなぁと思った。

ロボコン [DVD]

ロボコン [DVD]

こちらは映画。長沢まさみが出てたんだな〜と何気に気付いた。