ニュース

色々と漫画関係で驚きのニュースが続く。

<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑
ヒカルの碁」や「デスノート」の作品で知られる漫画家の小畑健容疑者(37)=東京都武蔵野市境=が、銃刀法違反容疑で警視庁石神井署に現行犯逮捕されていたことが分かった。(毎日新聞)

折りたたみ式のアーミーナイフと言っても、スイス製の十得ナイフみたいなものだったらしく、これで逮捕というのもちょっと理不尽。児童買春とか覚せい剤諸事で逮捕とかではないし、日本刀所持とかでもないわけで。でも、ヘッドライトを消したままで運転していたというのは、「ライトのせいで」みたいな捻り方が出来て面白いかも。

高専生殺害容疑の男子学生、遺体で発見…直後自殺か
 山口県周南市徳山工業高等専門学校で土木建築工学科5年中谷歩(あゆみ)さん(20)(山口県防府市伊佐江)が殺害された事件で、県警の捜査本部は7日、殺人容疑で指名手配していた同級生で、同じ研究室に所属する周南市新清光台、藤村元紀(もとき)容疑者(19)の遺体を、同市に隣接する同県下松市の山中で発見した。(読売新聞)

やりきれない……
事件直後に自殺したとしても、十日以上発見が遅れたというのは、やはり警察の捜査に疑問が残る。警察は個人が積み上げてきたノウハウを組織で共有する体制ができていなくて、団塊世代が退職すると、一気に操作のレベルが落ちる可能性があると言われているけれども、こういう「勘」に属する部分を見るとなるほどと頷ける。考えてみれば、着の身着のまま逃げたのに、足取りがつかめないという時点で、自殺を疑ってもよかったのではないだろうか。

イラン大統領、国連で演説意向…米大統領と討論も提案
テヘラン=工藤武人】イランのアフマディネジャド大統領は6日の閣議で、19日からニューヨークの国連本部で始まる国連総会一般演説で演説する意向を表明するとともに、訪米時にブッシュ米大統領との公開討論実施を提案した。(読売新聞)

「ドンパチよりもペチャクチャのほうが良い」と昔の政治家が言っていた。演説や討論を通して、アフマディネジャド大統領の主義主張が国際社会に広まれば、「嘘」や「真実」の選別もしやすくなる。手詰まりの中東情勢を踏まえれば、アメリカとしてもちゃんと対応したほうが良いと思う。