セーラープルートに謝れ

やはり、驚天動地と言えるこのニュースから。

<太陽系惑星>冥王星を除外 最終案を賛成多数で IAU
 【プラハ会川晴之】チェコプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決し、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個となる。全体会議に出席した約1000人の科学者全員が投票し、歴史的問題の決着を図った。
(毎日新聞)

天文学者が世界を動かすなんて日を目の当たりにするなんて、「ある」とも「ない」とも思わなかったわけだけれども、このニュースは相当にエキサイティングだ。一時は三つ増えるという話だったのに、これで太陽系の惑星は8個で固定されることになりそう。占星術の世界はどうなるのか、セーラームーンはどうなるのか、天文学者の学会がこんなに重要な決定をしても良いのか?? 疑問と興味は尽きない。

日本、1次敗退=NZ勝ち、16強入り逃す−世界バスケット バスケットボールの第15回男子世界選手権第6日は24日、広島県立総合体育館などで1次リーグ最終戦が行われ、B組でニュージーランドが86−75でパナマを破って2勝3敗とした。この結果、同組の日本はこの夜のスペイン戦を前に同組5位が確定、1次リーグ敗退が決まった。日本は16チームによる決勝トーナメント進出を果たせず、開催国の過去最低成績(8位)も下回った。(時事通信)

体格が違うし、体力が違うし、テクニックも違う。日本では小兵が技術を武器に立ち回ろうとするけれども、外国では巨大な選手が超絶テクニックを駆使する。それにどう勝てと。

石綿救済金 クボタ、工場周辺1.5キロに拡大 尼崎
 アスベスト石綿)による健康被害問題で、大手機械メーカー「クボタ」(本社・大阪市)は、旧神崎工場(兵庫県尼崎市)周辺の半径1キロを超える地域に生活歴のあった中皮腫患者12人に対し、救済金(2500万〜4600万円)を支払うことを決めた。これまでの支払い対象は「原則1キロ以内」だったが、今後は1・5キロ以内を目安に、生活状況が似通った患者にも拡大していくという。(産経新聞)

クボタといえば、屋根材のコロニアルなどは五年前まで石綿が入っていたわけで、屋根葺き職人などはかなりの割合で中皮腫になる可能性が高い。棟の部分とかはカットしなければならず、その際に丸のこなどで切れば、粉が飛散するからだ。その辺りのメーカーとしての見解はどうなるのだろう。これから大問題に発展する可能性もあるのではないだろうか??