ブログマスターへの道。

一流ブロガーの戦いはユニークアクセスの奪い合いじゃねぇ、amazonの奪い合いなんだよ! と誰かがどこかで言っていたようですが、確かにと頷けるところはある。僕もアフェリエイトを組み込んでいるんだから、そっち方面の戦略も練らないとね! と思う今日この頃です。でも、どうすればいいんだろう。どうすればいいんだろう。どうすればいんだろう。ハウツー、最強アフェリエイターへの道教えて〜♪
しかし、そうは言っても限られたパイしかないもので、そうそう成功は目論めないのだ。第一、僕でさえamazonで買い物したことがないのに、他人がNoesis・lineを見て何かを買うとは思えない(汗)。思えないけれども、しかしアフェリエイトで月収600万」とかいう情報を耳にすると、何か計り知れない技術のようなものがあるような気がした。「アフェリエイト傾向と対策」を考えてみよう。

アフィリエイトでこんなに稼げる!―ネット副業の達人

アフィリエイトでこんなに稼げる!―ネット副業の達人

  • アクセスを増やす

やはりというか、基本は「客を呼び込んで銭を落としてもらう」というわけで、これは小売商店からアフェリエイトを組み込んでいるブログまで違いはないはず。僕のNoesis・lineは、一日のユニークアクセスが100を越えることがほとんどないので、まずはこれをクリアーするにはどうすればいいのかを中心に考えていく必要があるだろう。例えば、はてなには『注目キーワード』というものがあるけれども、これがどれくらい集客に役立っているかを確認したり、日々の日記のどの言葉に人が反応しているかを調べたりすると、これから書くべき内容もおのずと絞られてくるようのではないか。ちなみに、今日の注目キーワードは「ITmedia」「N・H・Kにようこそ!」「シエスタ」「銀河鉄道の夜」「王貞治」で、こう書いておけば、どれだけ客が集まるかの集計も出来るというもの。

フリーターから一発大逆転 アフィリエイトで月収100万円も夢ぢゃない!

フリーターから一発大逆転 アフィリエイトで月収100万円も夢ぢゃない!

  • 内容を集中する

例えばニュース系ブログは「ニュース」に特化しているし、「2chまとめ系ブログ」は2chの面白いスレを編集することに特化している。日々情報社会に生きている僕らにとっては、こうした「特化したもの」が便利であることは間違いない。誰が2chに行って面白いスレを探す暇を持っているだろうか。自分の趣味嗜好に合致したニュースを読みたいと思うのは誰もが共通した欲求なはず。そう考えてみると、日常のことをダラダラ書いて、焦点の定まらないブログよりも、「これ!」という深みをもったブログのほうが広く読まれるというのは当然のことのように思える。とは言っても、Noesis・lineは雑誌批評ブログを目指しているわけだけれど、興味は広く浅くと行きたいところ。それでも成功しているブログもあるわけだし。

アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル

アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル

  • イベントを企画する

やはりこれだろこれ! というわけで、ブログ上で何かの企画をぶってみてはどうかと考える。アイデア一発で、インターネットをしている人々の耳目を引けば、短期間での集客も夢ではないというわけだ。でも、僕が思うに、そんなにアイデアなんて世の中に転がっているわけがないので、日々の積み重ねも重要だよということ。優れたアイデアというのは、ニッチであればあるほど良いとマーケティングの神様は言っているのですが、素人考えなんてものは誰かがすでに考えているものだったりするわけで、日々の研鑽によって到達できる境地……なのかもしれない。

アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活

アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活

(つづく)