いっちゃいますか

長崎の原爆の日での記者会見で、小泉首相靖国参拝を示唆。

小泉純一郎首相は9日午前、終戦記念日(8月15日)に靖国神社を参拝するとの01年時の公約について「生きている」との認識を重ねて示すとともに、「守るべきだと思っている」と述べ、8月15日の参拝に踏み切る意向を強く示唆した。長崎市内で平和祈念式典出席後、記者団の質問に答えた。
毎日新聞) - 8月9日

これはもう決定的かな。改めて思うんだけれど、小泉純一郎が5年間でいかに「無敵」になったかの証左と思うんですよね。色々と問題があるにせよ、政官財の三極を相手に勝ってしまったところに、小泉純一郎の凄さがあって、さらに言えば戦い続けなければ死んでしまう政治的な獰猛性が、彼をして靖国参拝に向かわせるんだろうな〜と思いました。後一つ思うのは、敵の炙り出しが上手いということ。小泉純一郎が首相を退任しても、死ぬわけではないということを解っている人がどれだけいるのだろうか。