夕方から雨

僕は「よつばと!」ではないけれども、傘が下手だ。というわけで、午後から外出したのだが、足がびっしょりと濡れてしまった。散歩をしたり、本屋に寄ったり。日曜日の書評欄で紹介されていた『飛び道具の人類誌』が気になったので、近くの書店で売られていたら立ち読みしてみようかなと思ったのだけれど、置いていませんでした残念。明日もこの調子で雨が降り続くのだろうか。三日連続ですることがるので、ちょっと憂鬱になる。しかし、八月も近いというのに、そんなに暑くない。以前、夏がない一年があったけれども、今年もそうなるのかもしれない。となると、米不足とかがおきて、野菜の高騰。昨今の雨で、野菜の高騰は避けられない情勢のようだけれど。