2日もサボった

特に理由もなくサボってしまうところが、いじましい。『信長の野望 革新』は早くも飽きつつある。なんというか、三国志ほどに自由度がないのが窮屈だ。しかし、列伝とかを読むと面白い話がたくさんあって勉強になる。有名な日本刀の大般若長光の名前の由来は、この刀が600貫という値段だったので、大般若経600巻と同じだということで、そういう名前がついたという。ゲームとしては遊びの部分があまりにも少ない。技術開発の項目も、あと三倍くらいあってもよかったのに。三国志みたいに「劉備元徳漫遊一人旅」みたいなこともできないし、出来ることよりも、出来ないことのほうが目立つというのは、ちょっと問題があると思う。
極楽とんぼ山本圭壱吉本興業からクビを言い渡されたらしい。需要があって供給があるという話の中で、法の網がどうモラルを貫徹させるかが問われているわけだ。社会悪の観点から言えば、援助交際をする芸人をクビにする要領で、芸のない芸人もクビにしていただきたい。
ニューヨークタイムズが工場閉鎖と紙面縮小で250人リストラ、というニュースは変なところで盛り上がるような気がする。これはやはり、アメリカではフリーペーパーとネットの波に新聞が飲み込まれつつあるということだろう。でも、プロフェッショナルな言論機関としての新聞も生き残って欲しいとは思う。
ところで、『デトロイト・メタル・シティ』の単行本って都市伝説じゃないかと、本屋に行く度に思う。