夏だなぁ

レッチリが『ミュージックステーション』に。フリーが全裸になったら面白い。
NHK教育の『美の壷』は良い番組だなぁと思う。昨日は風鈴だった。でも、もう少し美術的なものを紹介するといいのに。金魚は上から見るべし、とか、根付は手にとってみるべし、とか。素人ではなかなか解らない視点を教えてほしい。
X−MEN」主演2人が早大で1日教授、特別講義で熱弁! という記事。

 9月9日公開の米映画「X−MEN:ファイナル ディシジョン」(ブレット・ラトナー監督)に主演するヒュー・ジャックマン(37)とファムケ・ヤンセン(40)が14日、東京・早稲田大学の小野記念講堂で特別講義を行った。

 映画製作を志す学生向けの「マスターズ・オブ・シネマ」の授業で、ハリウッドスターが教壇に立つのは、124年の歴史を誇る同大学で初めて。

 ヤンセンは、真剣な表情の約170人の学生らを前に「映画作りで1番大切なことはパッション。名声のためにこの世界に入ったら、おそらく挫折します。でもうまくいけば、これほど素敵な世界はない」とアドバイス。続けてジャックマンが「大切なのはアイデア。この大学には素晴らしい施設があり道具は揃っている。昔の映画を観て学ぶのもいい。大事なのはイマジネーション、オリジナリティーです」と語りかけた。

 日本ではあり得ない豪華スターの生授業に学生たちは盛大な拍手を送り、感激の面持ちだった。

サンケイスポーツ

どうでもいいが、映画の講義をするなら東大だろうと思った(映画評論家として有名な蓮實重彦氏は東京大学の総長でもあったから)。まあ、キネ旬的な視点で言えば、X-MENなどという通俗的な映画の俳優を呼んでは、東京大学の質が問われるということか。