色々

  • SPA!

下諏訪の連続放火犯だった自称日本一の熊田某のそっくりさんが、SPA!のグラビア撮影のために任意同行を拒否していたというネタッぷりが美味しすぎる。が、それはおそらく次週の話になると思った。今週号で最も面白かったのは、鴻上尚史のコラム。アイス珈琲が日本で誕生した(日本にしかない)という目からウロコの話が載ってあった。NHKの番組での一コマだったのだが、他にもスリッパとかもそうらしい。恐るべき日本文化。テリー・ギリアムのインタビューが載っていた。僕が思うに、テリー・ギリアムは日本で最も過大評価されている映画監督ではないだろうか。元モンティパイソン(アニメ担当)……でも、コント以外のモンティ・パイソンってそんなに面白くない。爆笑問題太田光がテリー・ギリアムとテレビで対談していたが、何と言うか道を見失った者同士の慰めあいのような映像だった。

キン肉マンⅡ世』は……微妙。麻宮騎亜は原作家とコンビ組ませて漫画描かせたほうが、絶対に面白いものが書けると思う。絵は上手いんだけれどもストーリーが……というのが、どの漫画にも共通した問題点だ。松本人志のコラムはそこそこ面白い。車が「弱い」というのには納得。歩いているほうが小回り利くんだから、避ける義務があるといつも思っていました。後、ふらふらとしか運転できない主婦からは自転車を取り上げるべき。一度、自殺志願者かというような主婦がいたので。