民主党なにやってんのスパイラル

偉大なるネタ政党である民主党の党首は、ネット的に言えば「名前も覚えられずに消えてしまった」ということになるのでしょうか。某掲示板をみると前山とか前田とか前沢とか、面白いように弄られています。しかし、民主党って菅とか岡田のときもネタっぽい政党でした。お遍路に行ったり、「日本をあきらめない」と言ってみたり、ペパーダインが駅前で謝罪演説したり。今回の永田メール騒動でも、対応が空転しまくりの「なにやってんのスパイラル」が発生しちゃいました。これはやはり、民主党に人材が少ないということが関係しているのかなと思ったりします。国会議員の陣容もそうでしょうが、下支えするスタッフの陣容も薄そう。地方組織が弱いとか、風任せと言われるところにも、それが現れていると思うのですが、楼閣を建てたいのなら足場を固めろよと思いました。