『耳をすませば』orz

僕は高校生の頃、まだジブリに全幅の信頼を置いていたときに『耳をすませば』を観て、世の諸行無常を知りました。なぜなら、中学生で青臭くイチャイチャして、純粋な男の子を袖にしたうえに、イタリアでバイオリン職人の修行をするという「別世界の神話」が描かれていたからです。神話だよ神話、今じゃあ中学生も援助交際やりまくりだぜぇ! と、自暴自棄になるのは簡単ですが、この神話が「成功モデル」になってるところが嫌なんですよ。世の中って、恵まれた人間が勝つんですよ。そういうことを教えているんですよ。宮崎駿は自分の言葉に踊っている大衆を見て笑っているんですよ。この恋愛至上主義をなんとかしてよ、という怨嗟の声がネット上に満ち満ちていきます。
もう、こうなったら竜を呼ぶしかないね。
もしくはサウロンを召喚して「オークの世界」を創るしかww

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

ちなみに2chの実況版は自殺者が多数(たぶん杉村君が神社で告白したときに、日本の経済は一瞬凹んだね)orz
宿敵の朝日新聞はいっそのこと『耳をすませば』の新聞小説を連載すれば、憎きナショナリストの巣窟を壊滅できると思う。