調べもの

中国の青銅器に関する書物を探しています。欲しいのは、カラー写真と解説と掲載青銅器が多い図鑑のようなものです。とりあえず、「はまぞう」で探してみました。が、写真の載っている本が驚くほど少ないです。掲載数は多いので、探せば簡単に見付かりそうですが、近くの本屋にはなかったので、また遠出しなければならないのかなと。日本の青銅器はあまり興味がないのですが、中国の殷や周といった古代文明の青銅器は、これからブームが来るのではないかと密かに睨んでいます。
理由の一つに、デザインの奇抜さがあります。殷王朝ではトウテツという鬼神を信仰していたらしく、祭礼用の青銅器にはトウテツ文という文様が廻らされているのですが、仏教伝来以前、儒教誕生以前の東洋の精神史みたいなものがそこにあると思います。青銅器文明を舞台にした小説を書きたいくらいなのですが、それはまあ別の機会にということで、とりあえず知識としてストックしておきたいです。