一日ブログ

仕事しています。

株でかせぐって博打だなと。

  • エリック・スモが気になる。

Jazzのアーティストなんですが、有名なのかな? と、いうのも、彼のアルバムをジャケ買いしたからなんですね。なかなか良かったです。

  • 雑誌「ダカーポ」の政局予測はジョークに近い。

森田実に政局を語らせる時点でアレなのだが、次期総裁は谷垣氏(小泉首相は4月退任)なのだという。「逆神」といわれ、政治の流れをことごとく読み外す方に推された谷垣氏も可哀相だが、ダカーポ編集部も、もっと気の利いた言説を展開する人に原稿を依頼するべきだろう。
ていうか、立ち位置がリベラルの雑誌は、一度評論家の再チェックをするべきではないだろうか。あまりにも言説に品位が欠けるし、狂った悲観論と楽観論が入り交じるコメントを読むのは気が滅入るからだ。思うに専門的なことを真っ当に解説できる人間は希少であるような気がする。予想屋の予想は外れて当然だが、結果が出る前から馬鹿にされてはおしまいだ。

  • 仕事終わり

今から帰宅します。

イングランド代表監督の話なんですが、おいおい、と思う反面、おとり取材を仕組んだ大衆紙の罠には、誰だって嵌まるだろと思う。